ここ最近はニンジャ以外の他の作業も立て込んでて、こっちのブログは
思いっきり放置でした・・・(;一_一)
バイクで遊ぶにはサイコーの今時期は、仕事も遊びも忙しくて、カラダが
ひとつじゃーまるで足りないんス(笑)
そんなワケで、
車検取得&タイヤ交換や、
ブレーキのリフレッシュなどの
直後の作業なんでかなーり先日のデキゴトですが、続きの作業をご紹介♪
↓↓まずは年式相応に痛みの出てきてるGタンク 周辺パーツの交換!
↓↓ガスを抜いて、Gタンクキャップ・Gコック・Gゲージを外し・・・
↓↓これを機に入念にエアブローしてしっかり乾燥で中もピッカピカ♪
↓↓Gコックはホースノズルがぶっこ抜けたんでグッドタイミング(笑)
↓↓コマゴマ&チマチマな作業で好きじゃないキーシリンダー入れ替え(笑)
↓↓ツヤは引けてましたがツヤあり黒のGタンクキャップから・・・
↓↓イマドキのツヤ消し黒のGタンクキャップに♪
↓↓お次は以前からずっとやりたかったステムベアリング交換!!
↓↓センターロックも出ていなかったし、打痕もなく油分もありましたが・・・
↓↓気になったのはそこじゃないので、バラしついでに交換♪
↓↓ベアリングポケットにダメージもなく、圧入シロや真円度もGood!
↓↓以前に交換した形跡があったんで・・・
↓↓ロアベアリングの打痕も大したことなく、このままでもイケましたが・・・
↓↓こっからもう3万キロは良い状態で乗れるように・・・(笑)
↓↓キモはトルクと使用するグリースかな♪
↓↓以前のトルクはチョイ高だったんで、今回こうしたワケでございやす♪
ステムベアリングとスイングアームピボット周辺は車体の要!!
使うグリースもそうだし、組む人の考え方や乗る人の好みもあるんで
明確な答えはないでしょうが、すっごく大事な部分だと思ってます・・・。
圧入モノは、やりすぎると相手も緩くなるので過剰整備は厳禁・・・。
しかし、ココが完璧じゃなくしてハンドリングは語れない・・・(笑)
毎日このバイクを出し入れしてるんで、言われないと気付かないレベルの
ちょっとの違いだろうけど、押し歩いて僕はすぐ気付くくらいに変化しました♪
残りの作業を終わらせて、早く走らせてぇーーー!!!ヽ(^。^)ノ
(自分のも・・・ww)
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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