先日から、何度となくバラしては組んで走らせて・・・を繰り返していた
H内サン号のGPZ900Rニンジャ・・・(^^♪
そのワケは・・・、ブレーキジャダー!!!
ステムなどのブレーキ以外のパーツも含め、パーツの組み合わせや
使い方・コンディションなどにも影響を受け、原因は無数にあると言っても
過言ではないブレーキジャダー。。。
今回はその原因をはっきり特定したく、何度もバラして組んで走って・・・を
繰り返した次第でございます(笑)
↓↓まずは良いコンディションからスタートするべくキャリパーをキレイに♪
↓↓パッドも減ってたんでテストで新品をぶっ込んで・・・
↓↓ピストンも揉みまくったし、ひとまずこれで試乗・・・
↓↓フムフムフム・・・(笑)
↓↓お次は左右のディスクローターを入れ替えて・・・
↓↓フムフムフム・・・(笑)
↓↓コイツもクサいから念のため・・・
↓↓定盤に乗せて各部を測定して・・・
↓↓フローティングピン部分も色んな仕様をお試し♪
↓↓フムフムフム・・・(笑)
↓↓最後はシングルディスク化で検証♪
↓↓案の定、ぜんぜん効かないからクッソ怖いわっっ!!!(笑)
↓↓ひとまずジャダーは穏やかになったんで元に戻して・・・
↓↓来月までパーツの入荷待ちで、昨晩にいったん納車・・・(^^♪
ブレーキジャダーってホントに原因は様々なんで、ダメになったトコだけを
交換しても、その根源を対策しない限り何度も出ます・・・(T_T)
『低速域だけ出る』・『中速域だけ出る』・『高速域だけ出る』・『いつでも
かしこでも出る』・『チョンがけだけ出る』・『クソ握りで出る』などなど、
ジャダーの出方も様々・・・(^_^;)
ブレーキ本体が原因じゃない場合もあるんで、根源の判断がムズいですが
最重要保安部品ッスから、ちゃんとカンペキにしとかないと!!
ブレーキジャダーについては書いても書いても書き切れないんで、パーツが
入荷した際にでも、またもうちょい突っ込んで書いてみようかな(笑)
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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