先日、みんなとも一緒に夜走りに行ったN尾君のGPZ900Rニンジャ!
このバイクとは全く関係ありませんが、なんと身長190センチ・足のサイズが
30センチの巨体のN尾クン・・・。GPZ125Rくらいに見えます・・・(@_@;)
このニンジャは彼の峠専用マシンなんで、強烈なハードブレーキングに
耐えられずお約束のジャダーが・・・。
フロントフォークにも不満たっぷりだったんで、これを機に一気に交換です♪
ディスクローター径はZRX1200純正の310φからGPZ900Rニンジャ純正と
同じ300φのブレンボディスクに交換して、パッドはメタルパッドでキメです!
これで効き・コントロール性共にバッチリなブレーキで、シットリ落ち着いた
動きのビトーカヤバ製のフロントフォークをしっかり制御できるでしょ!(^^♪
↓↓このFフォーク&ブレーキで
先日の夜走りを最後にそのまま入庫
↓↓フォークはズッボズボでブレーキはジャダりまくりです。。。
↓↓ふむふむ・・・
↓↓ジャダーの原因はたくさん考えられるので怪しいトコは全て計測
↓↓ボルトも高強度チタンボルトではなくステンボルトだったんで・・・
↓↓迷わず純正品に交換です。。。
↓↓適正トルクで締結してから振れの計測をして組み付け
↓↓お次はステムベアリングのチェックを。上側は合格♪
↓↓下側レースの打痕も浅いしコンディションは悪くないので無交換で
↓↓古いグリースは洗い流してキレイなのをタップリとメガ盛りで詰め替え♪
↓↓ハミ出たら拭けばイイだけなんでココはケチらずに・・・
↓↓頻度の高すぎる交換はベアリングポケットが緩くなるのでご注意を
↓↓ビトーKYBフォークやパッド・ディスクなどのパーツは準備済み!
↓↓こっからパッドの当たり付けやステムベアリングの締め具合の確認や微調整
↓↓増し締めなどの見直しや最終チェックをして完成!
↓↓パッドさえフィールのイイのを選定すればディスク径は300φで充分だと♪
キャリパーサポートは市販されていない7075材仕様!
↓↓イケてる走りになってきました!! でもこっからが本チャンですが・・・(^_-)-☆
ひとまず完成です♪ヽ(^。^)ノ ですが、こっからスタートのセットアップ次第で
良いモノにもそうでないモノにもなるかと・・・。現状のままでもかなり乗りやすく
なりましたが、レーシングパーツやスペシャルパーツってやっぱセッティングや
組み方が重要。。。(^_^;)
激変したフィーリングに慣れるまで多少の時間がかかるでしょうが、良い方向が
見つかれば、おそらく以前のペースとはもうサイナラッキョ間違いなしで、さらに
もっと安全にペースアップ確実ですな!!
フォークもパッドもディスクローターも新品で当たりもまだなんで、くれぐれも
気を付けて・・・(^^ゞ N尾クン、ホントにどうもありがとうございました!!!
山に行ったらその感想や要望も聞かせてちょーーー♪(@^^)/~~~
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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