昨日は先日の黄色いGPZ900Rニンジャのタイヤ交換をしました。
GPZ900Rニンジャ(A7~)のタイヤサイズは、F:120/70ZR17、
R:150/70ZR18。
純正ホイールのリム幅がF:3,00-17、R:3,50-17なので、新車時の
タイヤであればイイ感じのラウンドになるのですが、現在販売されている
リプレイスタイヤでそのサイズは良いラウンド形状になりません・・・。
そんなこんなで・・・
↓↓ウチのタイヤ交換はやっぱり原始的な手組みで・・・
↓↓ピレリータイヤはいっつもバランスがイイです!ウェイト無し♪
↓↓これが以前に履いていたノーマルサイズの9,5分山タイヤ
↓↓こっちは今回履かす細々なおNewのバイアスタイヤ!!
↓↓110サイズでナイスなラウンドになりました!!!
↓↓エッジが巻き込まない分だけ太くなった感じ♪
↓↓リアもバイアスの130サイズに交換!ちゃんとエッジも使えそう♪
↓↓ぱっと見は細くなったけど結局は使える部分の幅はほぼ一緒・・・
以前からウチが推奨しているのが、Fタイヤ:110幅でRタイヤ:130幅か
もしくは140幅。
タイヤの銘柄などによってリアは130にするか140にするか決めます。
細くするって一見イレギュラーに見えますが、リム幅に対して適正サイズの
タイヤを組むって当たり前だし重要です!
細くするのってグリップ力が・・・って思うでしょうが、同じ荷重(トラクション)が
かかっていれば細いタイヤの方が面圧が高いので、ある一定レベルまでは
滑りにくいんです!一般公道レベルでは考えにくいような超~高荷重の
場合は別ですが・・・(~_~;)
太いハイグリップラジアルよりバイアスの方が低温グリップも全然イイし、
伝わってくるモノの分かりやすさなんかは上だと思う場面も多くあるし♪
何よりハンドリングが軽快で安心感と自由度があってお山好きには
たまんない感触です!
ちょっとイレギュラーな手法かもですが、タイヤも安いし乗って楽しいしで
ノーマルホイールの方にはかなりオススメですよっ!!!ヽ(^。^)ノ
お次はまたしても『えっ???』って思う人もいそうな、ちょっとだけ変わった
カスタム???みたいな加工???みたいな感じです♪(^_-)-☆
ちなみに震災の救援に使うバイク・発電機・一輪車・リヤカーでも、修理や
加工などは最優先で無償にて行わせていただいています!どんな内容でも
お気軽にお申し付け下さい!
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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