GPZ900Rニンジャのドライブチェーンを、純正の530サイズから
1サイズダウンの525サイズにコンバートしました♪
純正のまま530サイズで使用していると、このZZ-R1100から流用の
リアホイールキット&このタイヤではチェーンが暴れた時に干渉して、
タイヤが少しだけ削れるので今回はチェーンの交換時期と合わせて
525サイズにしようと・・・(*^。^*)
ついでに全然出ていないチェーンラインもしっかり合わせようと・・・(^^♪
チェーンライン確認のために以前のままのスプロケットを使用して、
ライン合わせが完璧にできている事&タイヤ干渉が無い事を実走でも
確認した後に、ドリブンスプロケットは新品に交換します。
↓↓オフセットスプロケットは525サイズに加工して使用
↓↓使うチェーンはこちら。RKチェーンのGS525XW!
↓↓以前に使っていたチェーンは2,218グラム!
↓↓今回の525サイズのチェーンは2,097グラム!!ヽ(^o^)丿
↓↓チェーンを仮装着しただけですが、すでに軽いです・・・(*^。^*)
↓↓ジョイント部分にもチェーングリースを忘れずにたっぷり塗布して
↓↓ジョイント&プレートを装着!
↓↓カシメは締めすぎに注意しながら慎重に・・・
↓↓プレート幅・カシメ量ともに完璧です♪
↓↓やっぱり新品チェーンは気持ちイイです!!(^_-)-☆
↓↓タイヤとのクリアランスもしっかり約10ミリ確保できましたっ♪
カスタムバイクにはチェーンラインがズレているのも多く見られますが、
チェーンラインはドンピシャに合わせたいですねっ!
チェーンもスプロケットも長寿命化が図れるしフリクションも少ないし・・・。
何はともあれ525サイズコンバートはイイです!! 押し引きも軽くなるし、
クラッチを切って停止線まで惰性で走るような時にもフリクションの少なさを
しっかりと感じられるし、エンジンブレーキでクラッチをリリースした瞬間の
衝撃が少なくなるのでコーナーの進入に集中できるし・・・。
何より燃費もしっかりと上がります!!!チェーン本体の値段も安いし、燃費も
上がってランニングコストがかからないとなれば、こんな世知辛い時代には
うってつけのカスタムかと・・・。
ちなみに耐久性の低下は体感できるほど劇的な変化もなく、530サイズの時と
全くといってイイほど変わらないのでオススメカスタムですよっ!!!(*^^)v
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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