1963年12月25日生まれ。子供の頃から何せ機械が大好きでした。
初めて買ったラジコンのエンジン出力に感動した事を今でも忘れられません。
中学1年か2年の時に近所のラジコン店(店というより民家・・・)の店主に
エンジンの話をあれこれ教えてもらい、エンジンの慣らし運転(ブレークイン)を
店先でず~っとやっていました。1Lの燃料を濃い目の燃調で無くなるまでずっと
やるのですが、これがなかなか無くならないのです・・・。
でも小さなエンジンから出る大きな排気音にシビれましたねぇ~。
リンゴの木箱にプロペラを付けた小さなエンジン・・・。毎日毎日、勉強もせずに
ラジコンで遊んでいました!(*^^)v
中学3年になった頃に、ホンダのモンキーを兄の友人から確か15000円で買い、
エンジンは腰下CD50+腰上C70(カブ70)+ケイヒン22φキャブ+SS50の
ハイカム+ダウンマフラー仕様として遊んでいました♪
この頃は2ストローク全盛の時代でしたが私は4ストロークの方が好きになって
いきました。理由はズバリ複雑な構造!燃費もイイし煙も出ない。
勉強もせずに毎日のように解体屋・パーツ屋・バイク屋で部品を買い、家の中で
よくエンジンを組み立てていましたっけ。懐かしいですね~^^;
工業高校に行ってからは免許も取れて、やっとついに合法的にモンキーの
最高速アタック!これがなかなか速い!!!
でも、兄がその頃にカワサキKH400に乗っていて、そのバイクに乗ったらまさに
目からウロコ!!!自分のモンキーの遅いコト遅いコト・・・。
それでさらなるフルチューン計画となりました!
当時は今と違い排気量の上限は88c.c.でしたね。
バイト代は全てモンキーにつぎ込みました・・・(~_~;)
4メーカーくらいの88c.c.キットを組み込んではバラし、バラしては組み込み、
4速ミッションの繋がりの悪さを感じSS50の5速ミッションを探して組み込んだり、
足回りも色々と改造していました。楽しい毎日だったのを今でも昨日の事のように
覚えていますよ!
社会人になってからは日産サニーB110(GX5 4ドアセダン)が私にとっての
第2のモンキーですかね。
19歳で買ってから45歳の現在までずぅ~っとチューニング中です!
今でも進化中なので、おそらく65歳くらいには思い通りの完成形のB110に
なっていると思います(*^^)v
その後はバイクも色々と乗りましたが最新型はあんまり好きではなく、いつも
型遅れをイジくりたおして最新型バイクをブッチ切る!!!そんな感じの
向き合い方が好きです。
色々と乗ったバイクの中でも憧れでもあったGPZ900Rニンジャは特に
思い出深いバイクです。だから今でも多くのメンテナンスやチューニングを
続けています。ワンオフパーツも色々と製作してきました。
無ければ作る!モノ作りもチューニングも楽しい日々を過ごせるものだと思います。
生きていくのには確かにお金は必要だとは思いますが、本当に好きな事や
今しかできない事はできる時にやっておかなければ・・・。
行動せずに後悔はしたくないので、今やるのです!
このGPZ900Rニンジャは、自分がメーカーとして再販するとしたら、こういう
バイクにしたいという『今の気持ち』で製作しました。
良くも悪くもこんなご時世で、ガソリンもいつまで使えるか分からないし・・・。
ましてやエンジンからモーターになったらバイクではなくなると思うし・・・。
10代などの若い人達にもモノ作りや今あるモノをさらに良いモノにしていく
楽しさ・難しさなどを分かってほしいですね。
バイクにもさらにパワーを、さらに曲がるように、さらに止まるように、さらに
扱いやすく、さらに・・・、さらに・・・、さらに・・・です!
<コメント>・・・モリヤマエンジニアリング 代表:森山 光明(もりやま みつあき)
◆◆◆
GPZ900Rニンジャカスタムのモリヤマエンジニアリング◆◆◆
(株)モリヤマエンジニアリング(株式会社モリヤマENG)
233-0016 横浜市港南区下永谷5-4-3
TEL:045-821-3403
FAX:045-821-3406
・定休日:毎週水曜日&第3木曜日
・営業時間:AM10:00~PM19:00
↓ホームページURL↓
http://www.moriyama-engineering.co.jp/
※様々なバイクのカスタム・エンジンチューニングから、GPZ900Rニンジャ用の
オリジナルパーツも豊富にラインナップ!どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆