ホイールの交換やら
ヘッドカバーの交換やらが終わり、お次は水廻りの
リフレッシュとブレーキ廻りの仕様変更中のM田サン号 GPZ900Rニンジャ!
A16のファイナルモデルですが、年数にするとさすがにかなり経ってるので、
何かと色々ヤレまくってますね・・・(笑)
こっから安心して乗れるように各部のリフレッシュです!!(^_^)/
↓↓タペット調整やプラグ交換したんで、ひとまずキャブを付けて・・・
↓↓エンジン始動!って回してたら大量のカーボンでモックモク。。。
↓↓FCRキャブで市街地ばっかはやっぱダメっすね・・・(T_T)
↓↓エンジンオイル&オイルエレメントの交換しながら水廻りを!
↓↓ギリで危うかったウォーターポンプも交換して一安心・・・
↓↓長期の放置期間もあったようですが・・・
↓↓ライナーのサビも無いみたいなんでこっちも安心♪
↓↓ウォーターパイプも全部交換でスッキリーー!!!
↓↓もう15年は使えるんで、60歳くらいまでは乗れますな(笑)
↓↓お次は、ひたすら外そうって促してたこのブレース類。。。
↓↓アルミハンドルにブレースは250ccまで・・・が持論です(笑)
↓↓純正ハンドル類もおNewで用意して・・・
↓↓今回はブレーキもやるんでブレンボマスターも奢っちゃいます♪
↓↓マメにメンテをやってたつもりのFキャリパーも分解・洗浄!
↓↓この手のブレンボに採用のシール類は常時在庫してるんで・・・
↓↓リフレッシュ完了ーー!・・・って僕が使ってたヤツですが(笑)
↓↓そしてアルミフィッティングのブレーキホース。。。
↓↓・・・は絶対使いたくないんでステンフィッティングでホースも
安倍新造♪
↓↓こういう箇所は重さよか絶対強度が優先ですからねっ!!!
この手の整備に多少なりとも精通してる方だったら誰でも知ってるでしょうが、
ブレーキホースのアルミフィッティングの寿命の短さったら。。。(T_T)
アルミでも頻繁に交換するんだったらまだしも、昔っから相当数の割れてる
フィッティングを見ています・・・。
ハードに乗る人ならなおさら!!熱?トルク??耐圧???色んな理由で
割れるんでしょうが、早かれ遅かれ必ずと言って良いほどそのうち割れます・・・。
キャリパーサポートもディスクローターもブレーキホースも・・・。
何か起きる前に・・・、特にココら辺は絶対強度が最優先ッスね・・・!(^^)!
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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