20代の若者、H島クンが乗っているGPZ900Rニンジャ!
今回は車検での入庫です。
ついでに気になる箇所のメンテも兼ねての車検整備でしたが、やっぱ
年式相応にヤレてる箇所も多く、早期発見できて良かったトコも多々。。。
年式的に2年に1度の車検整備では足りないんで、マメな定期点検や
車検整備項目以外の箇所の点検も必要ですね!
車検整備項目なんてバイク全体のうちの表面的なごく一部・・・(~_~;)
↓↓今や見なくなってきたこだわりのパーツチョイス!
↓↓そんな彼のセカンドはKLX125♪ ナイスチョイスだわぁ~
↓↓まずはお約束のカムチェーンテンショナー
↓↓モリヤマエンジニアリング製のマニュアルテンショナーに交換
↓↓パチンコ屋ばりのジャラジャラ音が消えて静ぅ~かに♪
↓↓ヘッドライトリムも腐食でガタついたんでレイブリックに交換
↓↓MOSキャリパーはピストンが動きたくない症候群。。。
↓↓ピストン位置に関わらず怠け者・・・
↓↓磨いてモミモミしまくって、ひとまずは働いてやっか仕様・・・
↓↓カドが取れて丸くなった彼。。。
↓↓濁ってた時もありましたが・・・
↓↓入れ替えてやる気になったようです!
↓↓その証拠に油ぎって動きも軽やかになり
↓↓焼けクソにはなっていませんでしたが・・・
↓↓安いパーツなんでせめてプラグは車検毎に交換で♪
最近、『金額が安く上がるから!』って理由でユーザー車検で車検を
取得する方も多いようですが、ユーザー車検制度はそいういう目的では
全くなく・・・(ーー;)
幸いウチにはそういう方が一人もいないので安心ですが、僕の個人的な
意見としてはこのユーザー車検制度には大反対・・・。
今は年式の古いバイクでも2年車検ですが、希望する方には昔みたく
毎年車検が可能だったりでもイイと思うし、125ccとまで言わずとも
250ccから車検が必要とまでも思うくらい・・・(^_^;)
車検整備の時にはしっかり各部を見直す良い機会!
車検整備時に限らず普段のオイル交換時やタイヤ交換時、プラグの
交換時ですらもついでに色んなトコを見れるんで、メンテの優先順位を
決めてプランを組んで、徐々にしっかりコンディション良くしていって、
大事なバイクを安心してずっと長く楽しく乗れるようにしときたいですね!(^^)!
『車検はガッコの受験と一緒!受かるコトが目的じゃない!』って中卒の
僕がよく言ってます・・・(ToT)
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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