オイルリークが発覚した整備中のGPZ900Rニンジャ・・・。
ウチにあったレンタル用のオーリンズリアショックに交換です。
この車両はすでにA12~用の18インチ対応オーリンズリアショックが
装着されていましたが、今回は17インチ対応モデルに交換です。
僕の2号機もこの仕様ですが、17インチ用オーリンズリアショックの方が
自由長・バネレート(セット荷重も含めて)共に僕の考えるリアショックの
動きの理想に近いので!もちろんリアサスリンクもA12~のモノで!
当たり前ですがオーナー様の好みが一番の大前提で、タイヤ銘柄や
サスセット・車高も含めての前後の重量配分などなど、色々な要素が
大きく絡む部分ですので一概に『これがイイ!!』って言えませんが。。。
とにかく良く動きます!!!!!(^^ゞ
↓↓左が17インチ用、右が18インチ用オーリンズリアショックです
↓↓やっぱ漏れが・・・(*_*;
↓↓動きも明らかに大きな変化です!!
↓↓イジっちゃ乗ってを繰り返して当面のセットを決定していきます
↓↓車高も変更していきながら乗ってますが全然開けやすいです♪
僕はどんなバイクでもサスペンションの動きに関しては決まった考えや
セットを決める上での方向性があります。
簡単に言うと『ストロークはしっかり取ってストロークスピードは適度に抑える』
街中だけでサスセットを本決まりさせるのは絶対にムリですが、これを
前提でセットして、ある程度は色んなシチュエーションでもオールマイティに
乗れる仕様でお渡ししているつもりです・・・。
電子制御のサスペンションではないので、全域においてパーフェクトな
セットは物理的にもムリですが、できるだけ高い妥協点がイイですもんね!
俗に言う『しなやかな動き』っていうのは、ストロークはしっかり取って、
ストロークスピードを適正に近づける!っていう事だと思っています・・・。
初期セットを決める際に、僕は空車&乗車1Gと、走行時の1Gも重視します。
だからバネレートも含めてスプリングのセット荷重も非常に大事なんです。
その理由やメリットなどは話すと異常なくらい長ぁーーーくなるし、書いてて
シッチャカメッチャカになってきそうなので、またの機会にでも・・・(~_~;)
何だかいつになく理屈っぽい記事になったなぁ。。。
もう納車なので、明日で完成させる予定!
でも、これで納車がますます楽しみになってきた!!!ヽ(^。^)ノ
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