森山です。
25度忍者のつづきです。峠にベストなセパハン・・・忍者はもともとセパハンですが、
ほとんどの忍者はなぜかアツプハン・・・なぜ?
フルカウル仕様・・忍者はもともとフルカウル、でもほとんどの忍者がアツパーのみ
シートもペッタンコ・・・なぜ?
そろそろ峠仕様にしませんか?そんなセパハン峠仕様にぴったりのミラー登場!
・・・注!このミラーは、アップハンには似合いません。
忍者らしさはそのスタイルにあると思います。カウル、タンク、サイドカバー、
テールカウル、ウインカー、そしてミラーです。これらは、絶対に純正形状が
一番です。おやじになれば、なるほど純正です。しまいにはコーションラベル
までも欲しくなります。
ですから、忍者の顔であるバツクミラーも社外品にせず、そのまま使います。
しかし、許せない所が一つだけあります。
今回、25度忍者004号機も、A7以降のバックミラー装着です。・・・でもSPL・・・
・・・何かが違います。
実はミラーステーが、ショートなのです。1%ブランドの新製品!
ショートミラーステーKitと申します。右と左のセット販売です。
ノーマルより小型で軽量です。・・・軽さは、武器になる。
純正ミラーの裏手のM6のナットを外すだけで分解できます。・・・
そして、ステー部分を入れ替えるだけです。・・・簡単です。
組み立てると・・・こんな感じとなります。・・・忍者スタイルを崩さず!かっこいい!
それでいて、ミラーとしての機能は十分発揮できる位置にあります。
短くした分、後ろが見えないのでは?・・この位置でも後方視界抜群です。
その秘密は、簡単です。ノーマルが外過ぎるだけです。このショートステーは、
見た目は、短いですが、実際の取り付け位置はちゃんと考えられております。
ミラーを内側に狭めていくと、ある位置から見えにくくなります・・・。
その位置より外側になるように設計製作してます。・・・だから、良く見えるのです。
耐久テストもかなりしつこく行いました。問題ないよう下準備に抜かりは無いです。
ノーマルとの比較です。短い方がショートステーで、長い方がノーマルです。
ショートステーで、幅も狭くなりますが、同時に高さも低くなりますので、ノーマルの
どんくささが消えてスタイリッシュに生まれ変わります。・・・さらに・・・
・・すり抜けが楽です。車のミラーと忍者のミラーは、一度はぶつけた事がある
という位、外に飛び出てますバイク便の方々には喜ばれる位置です。・・・また・・・
・・・低い分、コーナーリング中にミラーが邪魔になりにくいです。・・・コーナー出口が
よく見える。
ショートミラーに変更し、ハンドルはセパハンで決まりです。
ミラーの装着幅は、実測760mmでした。ハンドルとレバーの幅は、レバーの方が
幅広で760mmでした。ミラーの幅と同じです。・・・・これで・・
・・・車の間のすり抜け性能抜群です。
この幅の数値が気になり他の忍者も測定しました
カウルステーの個体差で10mm程度の差がありますが・・・
ノーマルミラー幅、860mmでよく見えるが広すぎ・・すり抜け性能非常に悪い。
急いでいる時はミラーをたたんで走行です。忍者ミラーは何度も折りたたみすると・・
ミラーが、ゆるくなり・・・飛ばすと、たたまり・・・しかたなく裏のネジを締め・・・・
・・・これを繰り返すと、ミラーの付け根が割れてきます。・・・そして、交換です。
某社外カーボンミラーで660mmでした。・・・正直、よく見えません・・・狭すぎです。
すり抜け性能は良いです。しかし見えな過ぎ!自分の腕しか写らない。
テストから始まり、すでに3年たちました。
マシニングでの削り出しだと簡単ですが、今時の味の無いパーツになる。・・・
何が何でも造形美!忍者にふさわしい形状と雰囲気を求めたい・・・・
やはり、アルミキャスティングしかない。
・・・少ロットでのキャスティングはつらい・・・しかもこだわりの形状。
ワンオフにない問題・・・量産だといろいろな問題が出てくる。
MADE IN JAPANにもこだわりたい。
かなり苦労してこぎつけました。・・・・いよいよ生産開始です。
・・・型代が左右あるため、数が出るのを期待してます。
・・・売れなかったら拙者やばい?
晴れてこの夏にデリバリー開始のGPZ900R専用ショートミラーステーKit!
価格は左右セットで、税込み19800円です。・・・数量限定生産です。
スタンダード形状でありながら超軽量・・・ハンドリングも良くなります。
現在予約注文受付中です。
予約注文は、フロントロウかモリヤマENGまで直接ご連絡ください。
ニコニコで、お待ちしております。
・・・こだわりの1%ブランドなので・・・発売までマル秘の予定でしたが、
実はスペシャルバージョンもあります。なんと超軽量マグネシューム製
マグネシュームショートミラーステーも作ります。・・・多分3セットのみ
それ以降は受注生産か、生産中止かわからないです。
その4へつづく。
<コメント>・・・モリヤマエンジニアリング 代表:森山 光明(もりやま みつあき)
◆◆◆
GPZ900Rニンジャカスタムのモリヤマエンジニアリング◆◆◆
(株)モリヤマエンジニアリング(株式会社モリヤマENG)
233-0016 横浜市港南区下永谷5-4-3
TEL:045-821-3403
FAX:045-821-3406
・定休日:毎週水曜日&第3木曜日
・営業時間:AM10:00~PM19:00
↓ホームページURL↓
http://www.moriyama-engineering.co.jp/
※様々なバイクのカスタム・エンジンチューニングから、GPZ900Rニンジャ用の
オリジナルパーツも豊富にラインナップ!どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〓〓〓
中古パーツ&新品パーツ買取・販売のフロントロウ〓〓〓
FRONT ROW(フロントロウ)
244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町353
TEL:045-862-3070
FAX:045-862-2264
パーツ・バイク買取専用フリーダイヤル:0120-82-8192(パーツ・バイクに)
・定休日:毎週水曜日
・営業時間:AM11:00~PM10:00
・ホームページURL:
http://www.frontrow.co.jp/
※主要4大メーカーの高性能
バイクバッテリーも好評販売中です!
全国通販可能で常時在庫あり、カード決済・即日発送できます!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓