先日の伊豆スカイラインでの走り込みには
『1%』でリリースする
予定のたくさんのパーツのフィーリングの確認や耐久テストなどを
兼ねていたのですが、そのうちのひとつにこのパーツのテストが
ありました。
↓↓暑さのあまりに険しい顔に・・・
↓↓カジリ防止のグリスを塗ったり・・・
↓↓ヒョットコみたいな顔になったり・・・
↓↓ホイールの回転を確認してみたりで・・・
↓↓これでアルミアクスルナットの装着完了!!(^^♪
↓↓ZRX1100の純正品はスチール製で『137グラム』
↓↓ZZ-R1400の純正品は約3分の1の『44,5グラム』
↓↓これが加工後のアクスルナットで『41グラム』!
↓↓ちょっと面倒くさかったですが3個だけ加工しました・・・
このブログのGPZ900Rニンジャ君は、ZRX1100のFフォークを
ベースに使用していて、ZZ-R1400のアルミアクスルナットが
流用できるので、そのまま使うのもちょっと芸が無いので、少し
軽量加工して装着しました♪
アルミになった効果と、六角穴のサイズが22ミリになった効果で、
100グラムの軽量化ですが、場所が場所だけにルー大柴風に
言うならば、『ダストも積もればマウンテン』ですなっ♪
マシニングで元から全て作るのもアリですが、自分たちは図面を
引くだけなのでつまらないし、既製品を使うのはあんまり好きでは
ないので、純正流用で加工して使うのもオツではないですか?(笑)
ちなみにこういう部分の軽量化の効果が絶大なのは、重量には
ただの静的な質量と、動いた際に働く慣性重量というモノがあり、
静的にはたった100グラムの軽量化でも、動いた際にはそれが
何倍もの慣性重量になるので、特に動的な足周りの軽量化には
効果が大きいのです!
よくライダーの体重を落とした方が軽量化になるんじゃ・・・との
声もありますが、そんなのよりもはるかに効果が大きいのは
そういった理由からなんです♪
とりあえずこれで走行テスト&何度もの着脱テストをしてみます♪
完璧にイイものになった暁には
『1%』でのリリースも・・・。
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
◆◆◆
GPZ900Rニンジャカスタムのモリヤマエンジニアリング◆◆◆
(株)モリヤマエンジニアリング(株式会社モリヤマENG)
233-0016 横浜市港南区下永谷5-4-3
TEL:045-821-3403
FAX:045-821-3406
・定休日:毎週水曜日&第3木曜日
・営業時間:AM10:00~PM19:00
↓ホームページURL↓
http://www.moriyama-engineering.co.jp/
※様々なバイクのカスタム・エンジンチューニングから、GPZ900Rニンジャ用の
オリジナルパーツも豊富にラインナップ!どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〓〓〓
中古パーツ&新品パーツ買取・販売のフロントロウ〓〓〓
FRONT ROW(フロントロウ)
244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町353
TEL:045-862-3070
FAX:045-862-2264
パーツ・バイク買取専用フリーダイヤル:0120-82-8192(パーツ・バイクに)
・定休日:毎週水曜日
・営業時間:AM11:00~PM10:00
・ホームページURL:
http://www.frontrow.co.jp/
※高性能バイク用バッテリーのACデルコも激安で販売中です!
全国通販可能で常時在庫あり、即日発送可能です!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓